【ユニフレームのおすすめギアは?】買ってよかったキャンプ道具5選

ユニフレーム おすすめ キャンプ用品 買ってよかった

キャンプで人気の定番メーカー「ユニフレーム」買ってよかった道具を紹介します。

この記事を読んでわかること
  • ユニフレームってなにがいいの?
  • キャンプ歴が長い人ってどんな道具を使ってる?
  • 失敗しないギアの選び方

本記事では、買ってよかった・長らく愛用している・他に替えが利かない!……そんな筆者愛用アイテムをピックアップ。

おすすめポイントもグッと凝縮して紹介するので、これから道具を選ぶ人はぜひ参考にして下さい。

タップできる目次

【アウトドアブランド】ユニフレームとは?

UNIFLAME ユニフレーム
画像引用:UNIFLAME

ユニフレームは、ステンレスのまち・新潟県燕三条にある国内の老舗アウトドアメーカー。

長く使い込むごとに愛着が湧くシンプルなアイテムは、持つ人の所有欲を満たしてくれます。

名前の由来は「ユニークな炎(フレーム)を創造する」という造語です。

日本で暮らす私たちに合った実質剛健なもの作りで信頼のおけるメーカーのひとつです。

カナヤマ

ユニフレームの道具は、初心者のときから持つと長く使える愛用品へ育つよ!

【買ってよかった】ユニフレームのおすすめ道具(ギア)5選

筆者が選ぶ、ユニフレームの買ってよかったおすすめギアを紹介します。

【焚き火テーブル】ユニフレームのマストバイ!

コールマン ファンチェア

多くのキャンパーから人気の定番アイテム「焚き火テーブル」。

安定感があり、軽くコンパクト。

キャンプ時のみならず、ちょっとした外遊びや自宅でもサッと出せる機動力が魅力です。

愛用者の多いSOTOのシングルバーナー「FUSION(フュージョン) ST-330」や「レギュレーターストーブST-310」も直置きで使える、ステンレスの天板。

キャンプに持ち出さないときは、自宅で娘が作業テーブルとして使っています。

最も買ってよかたユニフレームのアイテムです。

カナヤマ

「焚き火テーブル」は重くてアツアツのダッチオーブンだって直置OK!

限定で販売された、2つ分の天板の広さがある「焚き火テーブルラージ」。

再販されたこともあり、現在は手に入れやすいのでファミリーキャンプにはラージサイズもおすすめです。

【ファイアスタンド2】設営・片付け楽ちん!ガンガン燃えて失敗なし

陣幕 焚き火 ユニフレーム ファイアスタンド

ファイアスタンド2」は、メッシュが特徴的な燃焼効率と携行性に優れた焚き火台

見た目以上に安定感があり、大きな薪もそのまま乗せられるので焚き火の失敗が激減します。

調理に便利な付属品などはありません。

純粋に焚き火だけをしたい人や、すでにBBQグリルを持っていて焚き火台がほしい人にピッタリです!

時間があるときは、着火剤なしでの焚き火にチャレンジしてみましょう!

マスモト

小さな火種を頑張って育てていくのが楽しいよ!

物が多くなりがちなファミリーキャンプでは、負担に感じないサイズ感が嬉しいアイテム。

コンパクトに収納できて軽量な「ファイアスタンド2」はおすすめです。

【REVOポール240・180】神コスパ!頑丈なタープポール

ユニフレーム REVOポール 240 180 タープポール

「REVOポール」は、コスパ最高のタープ用ポールです。

国内メーカーのポールが2本でこの価格なのには、見たときに正直とても驚きました……。

同価格帯のポールで「安定感がなくグラつく」「塗装が甘くてサビる」と悩んでいる人は、REVOポールに替えましょう。

REVOポール240」は、2m40cmで安定感のある太さがあり、接合部がしっかりハマるので安心してメインポールとして使えます。

REVOポール180」は、1m80cmでひとまわり細くなるのでサブポールにおすすめ。

「高さのありすぎるポールは扱いにくい……」と感じる人にもピッタリですよ。

ブラックの塗装もカッコイイです。

もちろん価格をアップすればもっと良いタープポールはありますが、頑丈な作りでこの価格設定は驚きの安さ。

これまでさまざまなポールを使いましたが「REVOポール」はコスパ最高です。

【UFシェラカップ900】直火OK!便利な大皿

UFシェラカップ900」は、直火でも使え大皿としても活躍します。

2〜3人の少人数のキャンプでは、おかずにチョイ足ししたいものに便利です。

お酒を飲むときにのおつまみや、朝ごはんのウィンナーを茹でたり、パスタやカレーを盛り付けたり、野菜を洗ったり……と用途は幅広い。

クッカーとスタッキングして持ち運べるので、必ず持っていくギアのひとつ。

900サイズにも食器として使える樹脂製の「カラシェラ」シリーズ(全6色)があります。

【UFシェラカップ 300】一合メモリ付きでお米が計りやすい

UFシェラカップ300の特徴は、一合メモリ付きでお米を計るときに便利!

ほとんどのシェラカップには100・200のメモリはついていますが、180ml必要な一合って意外と計りにくかったりします。

長めな持ち手は安定感があり、直火でバナーにかけるときにも使いやすい。

本体はツヤのあるステンレスで傷がつきにくく、王道のピカピなシェラカップが好きな人にはおすすめ!

筆者自身も、もっとも手に取るシェラカップです。

サイズバリエーションに「シェラカップ420」があります。

樹脂製の「カラシェラ300」シリーズ(全6色)を食器として使うのもおすすめです。

【まとめ】ユニフレームで買ってよかったキャンプ用品

多くのキャンパーから厚い信頼を寄せられる、ユニフレームの製品。

確かなものづくりから生み出される名品ギアは、愛用者も多く「長年キャンプの相棒になっていた」ことに気が付く人もいるのではないでしょうか。

今回は、筆者の愛用するUNIFLAME製品の中からおすすめアイテムをピックアップしました。

カナヤマ

わたしは「迷ったらユニフレームで間違いない」と絶大な信頼をおいてる!

ユニフレームの製品の魅力は、確かなもの作りに感じられるギアの美しさ・使いやすさ・剛性・そしてシンプルさ!

日本メーカならではの使いやすさはもちろん、シンプルで飽きのこないデザインは多くのキャンプシーンを共にしたいと思えるはずです。

ユニフレームなら「じっくり選んだひとつのギアを、大切にしたい」そんなギアに出会えるでしょう。

タップできる目次