【スノーピークの食器がおしゃれ!】キャンプにおすすめ「テーブルウェアセットL」は高品質で満足度◎

スノーピーク 食器 テーブルウェアセットL

スノーピークの「テーブルウェアセットLは、高品質なステンレス製の食器セット

ボールからプレートまでの4枚がオールインワンに収納でき、キャンプにピッタリです。

細部まで使う人のことを考えて丁寧に作られた、美しいデザインのスノーピーク「テーブルウェアセットL」をどこよりもくわしくレビューします。

マスモト

キャンプの食器って100均でいいでしょ?

カナヤマ

スノーピークのお皿のメリット・デメリットや100均の食器との比較をしながら紹介するね!

この記事を読んでわかること
  • スノーピーク「テーブルウェアセット」ってどんなお皿?
  • 「テーブルウェアセットL」の実際の使い心地や注意点は?
  • スノーピークのお皿についての質問に答えて!

本記事では、スノーピークのステンレス皿「テーブルウェアセットLを、メリット・デメリット、100均のキャンプ食器との比較などを交えながらレビューします。

メリット
デメリット
  • 普段使いにも◎おしゃれなデザイン
  • 軽量で洗いやすい!収納力に優れ片付け楽ちん
  • ボウルからカレー皿までオールインワンの4枚セット
  • スノーピークならでは!アウトドアで安心して使える設計
  • 10年使ってもまだ大丈夫◎長く愛用できるキャンプ食器
  • 熱いものを入れると持てない
  • ラップができない
  • 電子レンジで使えない
タップできる目次

キャンプにおすすめ!スノーピークのステンレス皿は収納力バツグン◎おしゃれで使いやすい

スノーピーク「テーブルウェアセットLは、プレートLデッシュボールLボールMの4枚がひとつになった食器セット。

扱いやすく丈夫な薄手のステンレス製で、キャンプシーンにぴったりのお皿です。

スタッキングして収納することで、持ち運びも楽ちん。

セットに含まれる食器はすべて1枚から購入できますが、はじめにセットで揃えるのがおすすめ。

1人用のセットとファミリー向けの4人用セットのバリエーションがあります。

【テーブルウェアセットLの内容】

  • プレートL(212×18mm)
  • デッシュ(209×40mm)
  • ボールL(180×46mm)
  • ボールM(141×53mm)

1人用食器セット「テーブルウェアセットL」は人数に合わせてプラス!

1人用の「テーブルウェアセットLは、4枚のバリエーションが各1枚ずつ揃います。

ソロはもちろん、人数に合わせて買い足すの際にも便利です。

デュオ(2人)なら2セット揃えると安心。

5人なら次項で紹介する「テーブルウェアセットL・ファミリー」に1セットプラスすればOK。

「とりあえず使ってみたい」と感じる人は、まずは1セット揃えてみてもいいかもしれません。

ファミリーにおすすめ4人用の食器セット「テーブルウェアセットL・ファミリー」

テーブルウェアセットL・ファミリーは、上記で紹介した「テーブルウェアセットL」が各4枚ずつ入った4人用のセット。

筆者愛用も、ファミリーです。

3人家族の筆者ですが、自宅使用をすることや来客用にも使えることから「テーブルウェアセットL・ファミリー」を選んでいます。

キャンプへは各お皿を1枚ずつ抜き、軽量化して持ち出しています。

カナヤマ

調理中の食材置き場にもなるし、4枚セットのファミリーにして良かったよ!

キャンプにおすすめ!スノーピークの食器「テーブルウェアセットL」のメリット

筆者が自宅やキャンプで「テーブルウェアセットL」を使って感じるメリットを紹介します。

  1. 普段使いにも◎おしゃれなデザイン
  2. 収納力に優れ片付け楽ちん
  3. ボウルからカレー皿までオールインワンの4枚セット
  4. スノーピークならでは!アウトドアで安心して使える設計
  5. 10年使ってもまだ大丈夫◎長く愛用できるキャンプ食器

普段使いにも◎おしゃれなデザイン

スノーピーク「テーブルウェアセットLは、優れたデザインと品質で普段遣いにもおすすめ

テーブルに出したときに「昭和の給食感が出るかな……」とやや心配していましたが、杞憂でした。

「テーブルウェアセットL」は、高級感のあるつや消しのステンレス。

使っていて気分もアガるうえ、苦手だった皿洗いが少し楽しくなりました。

カナヤマ

おしゃれで洗いやすく、普段使いにも◎

収納力に優れ片付け楽ちん

テーブルウェアセットLは、軽量で扱いが楽ちん。

食事の出し下げや食器洗いのときにも疲れにくく、油汚れもストレスなくするんと落ちます。

洗い終えた食器カゴにキレイに並ぶ様も美しく「買ってよかった」と思わせてくれますよ。

軽量で洗いやすく収納力にも優れていることで、片付けがとっても楽ちんです。

マスモト

片付け楽ちんは高ポイント!食器棚でもかさばらないね〜

ボウルからカレー皿までオールインワンの4枚セット

大小のボールとデッシュ、プレートがセットになったテーブルウェアセットLは、テーブルコーディネートもバッチリ。

大小のボールは、サラダや果物、ごはんやスープにちょうどいい。

カレーにピッタリのデッシュは、シャインマスカットがちょうど一房乗るサイズ感です。

プレートは、トーストやオムライス、焼きそばなどのメニューにもピッタリ。

組み合わせて使っても雰囲気◎です。

カナヤマ

汎用性の高いデッシュ(カレー皿)は大活躍!

スノーピークならでは!アウトドアで安心して使える設計

テーブルウェアセットLは、スノーピークならではの設計でアウトドアで安心して使えます。

ボールやデッシュは、水気のあるものも安心してよそえ、子どもが直接口をつけてかき込むときにもこぼれにくい。

プレートのみ、ふちが2層構造になっています。

そのため、屋外の強風時にも飛ばされにくく、万が一手が当たった際にもひっくり返りにくく安定して使えます。

アウトドアを知り尽くしたスノーピークの食器は、使う人やシーンをよく考えられ丁寧に作られています

10年使ってもまだ大丈夫◎長く愛用できるキャンプ食器

「ボールM」で、筆者が10年以上前より愛用してきたものと新品を比較してみましょう。

比較すると古い方はやや黒ずんで見えますが、単体で見ると全く問題なくまだまだ現役で使用中です。

食器としてや、調理に使うボールとして頻繁に自宅とキャンプで使ってきました。

10年使っても不満なく使い続けられるスノーピークの品質は、使うほどに味が増し長く愛用できるアイテムです。

普段使いには注意……「テーブルウェアセットL」のデメリット

つづいて「テーブルウェアセットL」を自宅で使って感じるデメリットを紹介します。

  1. 熱いものを入れると持てない
  2. ラップができない
  3. 電子レンジで使えない

熱いものを入れると持てない

0.4mm厚の薄いステンレス製であるがゆえ、熱いものを入れた際に手で持つときは注意しましょう。

あつあつのご飯などは、子どもが食べるときには注意をうながす必要があります。

といっても、屋外で食べるときはすぐに冷めてしまうことも多く、現在までとくに困ったようなことはありません。

気になる人は、熱いものは取っ手のある「シェラカップ」に注ぐなどの工夫をしましょう。

ラップができない

ステンレス製のお皿はラップが付きません

普段使う陶器のお皿の感覚でいると、ややストレスになるかもしれません。

電子レンジで使えない

ステンレス製のお皿は、電子レンジでの使用不可です。

火花が散る危険性もあり、火災を招く原因になることも……!

温める必要のあるものには使えないので注意しましょう。

【100均キャンプ食器と比較】品質・デザイン・使い勝手でスノーピークの満足度が高い

つづいて、100均で人気のキャンプ食器との比較をしてみましょう。

実際に購入してしばらく使用して比べました。

100均のステンレス食器は、軽量で安価なことでサッと気軽に扱えるため、自宅での調理中などに使用するのに便利でした。

しかし、キャンプでの使用となると水分のあるものはすぐに溢れてしまったり、皿の上で食材が滑ったりと安定しない印象です。

こびりついた汚れが、なかなか落ちないときもありました。

安価で気軽に扱えるのは便利ですが、所有の喜びや食事の気分はイマイチ……な印象です。

ストレスなく美味しく満足度の高い食事の時間を過ごしたいなら、スノーピークの「テーブルウェアセットL」が圧倒的におすすめです。

しかし、100均のステンレス皿は、価格以上に活躍することも事実。

コスパよく揃えたい人は、まず100均などコスパのいいものからはじめるのも◎

マスモト

コスパに優れた手に入れやすいステンレス皿は?

カナヤマ

キャプテンスタッグは人気だよ!

▼コストを抑えてステンレス皿を揃えたい人は、キャプテンスタッグがおすすめ!

キャンプにおすすめ!スノーピークのお皿についてよくある質問

スノーピークのお皿について、よくある質問に答えます。

  1. テーブルウェアセットLにデュオはある?
  2. スノーピークのテーブルウェアは直火で使える?
  3. テーブルウェアセットは食洗機や食器乾燥はできる?
  4. スノーピークのステンレス皿は電子レンジで使える?
  5. テーブルウェアセットとスノーピークのカトラリーとの相性は?
  6. スノーピークにチタン皿はある?

テーブルウェアセットLにデュオはある?

テーブルウェアセットLのバリエーションは、1人用と4人用(テーブルウェアセットL・ファミリー)です。

2人分の食器セットが欲しい人は、テーブルウェアセットLを2つ用意しましょう

スノーピークのテーブルウェアは直火で使える?

スノーピークのテーブルウェアセットLに含まれるステンレス皿は、すべて直火で使用できません

直火で使いたい食器がいい人は「アルミパーソナルクッカーセット」など、クッカーと食器を兼ねたアイテムを選びましょう。

テーブルウェアセットは食洗機や食器乾燥はできる?

テーブルウェアセットLは、公式には推奨されていませんが筆者が実際に使用したところ、食洗機の使用や乾燥は問題なく行えました。

ただし、長くキレイに扱いたいと考えるなら、中性洗剤を使って柔らかいスポンジでの洗浄がおすすめです。

食器が黒ずんでしまう原因にもなるため、食洗機や乾燥機の使用は自己責任の範囲で行いましょう。

スノーピークのステンレス皿は電子レンジで使える?

スノーピークに限らず、ステンレス皿は電子レンジでの使用はできません

火花が散って火災の原因になりかねないので、注意しましょう。

テーブルウェアセットとスノーピークのカトラリーとの相性は?

テーブルウェアセットL」と一緒に揃えるなら「オースステンディナースプーン」や「オールステンディナーフォーク」をはじめとしたステンレス製のカトラリーがおすすめです。

筆者は「チタン先割れスプーン」を揃えましたが、食器とチタン製のカトラリーがこすれる音が苦手なため、現在は「ゴーバイトUN」や「GSI」などプラスチック製のものを愛用しています。

これから一緒に揃える人は、スノーピークのステンレスカトラリーを選びましょう。

スノーピークにチタン皿はある?

スノーピークでは、海外限定のチタン皿の扱いが数量限定で販売されています

数に限りがあるためやや割高に流通している印象もあるので購入の際には注意しましょう。

【まとめ】スノーピーク「テーブルウェアセットL」はキャンプ食器の最適解◎

スノーピーク「テーブルウェアセットLは、おしゃれなデザインで高品質、扱いやすい食器セット。

大小のボールとデッシュ、プレートが各1枚ずつの4枚セットです。

つや消しの薄型ステンレス製で高級感があり、キャンプシーンから普段使いまで、長く愛用することができます。

「テーブルウェアセットL」のバリエーションは、1人用と4人用(テーブルウェアセットL・ファミリー)です。

メリット・デメリットは以下です。

  1. 普段使いにも◎おしゃれなデザイン
  2. 収納力に優れ片付け楽ちん
  3. ボウルからカレー皿までオールインワンの4枚セット
  4. スノーピークならでは!アウトドアで安心して使える設計
  5. 10年使ってもまだ大丈夫◎長く愛用できるキャンプ食器
  6. 【デメリット】熱いものには注意……!

テーブルウェアセットLは、食事の気分をワンランクアップさせてくれる食器セット。

キャンプにおすすめの満足度の高いテーブルウェアです。

タップできる目次