【ペグ選びの最適解◎】エリッゼステーク28cmは使い勝手バツグン!高コスパな鍛造ペグ

エリッゼステークは、硬い地面でもガンガン打ち込める強度と汎用性の高いデザインが魅力のコスパに優れた鍛造(たんぞう)ペグ

筆者も初心者のころから愛用している、イチオシのペグです。

マスモト

テントにセットで付いているプラペグは変えたほうが良いって言うけど、どんなペグがいいの?

カナヤマ

硬い地面でも頼りになる鍛造ペグが安心だよ!

この記事を読んでわかること
  • エリッゼステーク人気の理由は?
  • 初心者はどの長さを選べばいい?
  • 選べるバリエーションをおしえて!

本記事では、村の鍛冶屋のエリッゼステークバリエーションと選び方、キャンプ場で人気の意外な使い方について紹介します。

タップできる目次

【長さ・カラーは?】エリッゼステークのバリエーション

エリッゼステーク

エリッゼステークは、金属加工で有名な燕三条の「村の鍛冶屋」が販売する鍛造ペグ。

高品質な国産の鍛造ペグを探している人におすすめのアイテムです。

鍛造(たんぞう)ペグとは?

鍛造ペグとは、鋼材を叩いて形成することで強度の高いペグのこと。

硬い土の地面や石の多いサイトでも安心して打ち込めます。

エリッゼステークのバリエーションは、長さ(サイズ)が18cm・28cm・38cm・48cm、チタンが20cmです。

現行のカラーは、限定を含めて18色

カラーによって、長さ(サイズ)のバリエーションは違い、黒のみがすべての長さをカバーしています。

以下に、各カラーのバリエーションと本数のセット内容をまとめました。

長さ18cm28cm38cm48cm
4本
6本
8本
5本
8本
4本
6本
8本
2本
カラー4本
8本
6本4本
6本
8本
メッキ4本
6本
8本
5本
8本
4本
6本
ブロンズ4本
6本
8本
5本
8本
4本
6本
8本
ゴールド6本
8本
桃色5本
8本
白色5本
8本
黄色5本
8本
5本
8本
5本
8本
オレンジ6本
8本
8本
6本
8本
8本
パステルカラー(限定)8本8本
ベージュ8本8本4本
オリーブ8本8本4本
ステンレス6本
8本
8本
チタン
【20cm】


4本
6本
画像引用:村の鍛冶屋
マスモト

エリッゼステークは、Amazonと楽天市場、Yahoo!にある「村の鍛冶屋」公式ショップで買えるね!

カナヤマ

楽天市場の品揃えがイチバンいいよ!

村の鍛冶屋公式ショップ

「エリッゼステーク」のメリット・デメリット

つづいて、筆者が実際に利用する中で感じる「エリッゼステーク」のメリット・デメリットを紹介します。

【安心】あらゆる地面へガンガン打ち込める剛性

エリッゼステーク」は剛性に優れたペグ。

打ち込んだ時の、抜けにくさや安定感が段違いでバツグンの信頼を寄せられます。

岩でゴツゴツした土のサイトも、ペグが壊れる心配もなくガンガン打ち進められる。

同じような鍛造ペグは他にもありますが、エリッゼステークの楕円形のような独特の形状が抜けにくさに一役かっているように感じます。

実際に筆者が持っている他メーカーの鍛造ペグは、しばしば「簡単に抜けてしまって危ない」と感じることも……。

国産であるエリッゼステークは、きめ細やかな設計にまで配慮が行き届いた安全に使えるペグです。

カナヤマ

砂浜や雪以外だったらエリッゼステークでOKって思ってるよ!

マスモト

最初にエリッゼステークを買ってしまえば色々と試して失敗しなくて済むってことね!

【コスパ】高品質な国産の鍛造ペグなのに安い!

エリッゼステーク」は、国産の鍛造ペグなのに安いです

たとえば、下記のアイテム。

定番人気の28cmの8本セットで3,344円。1本あたり418円という高コスパです!

よく比較されるスノーピークの「ソリッドステーク30」は、6本セットで3,542円。1本あたり590円です。

実際に使用するなかで性能に大きな差は感じられません。

エリッゼステークは、アイテムの製品力もコスパの良さにも優れた鍛造ペグです。

マスモト

ほしいものはたくさんあるし、なるべく出費は抑えたいからコスパは重要だね!

【汎用性】ペグ以外にも……工夫次第で使い勝手バツグン

エリッゼステーク」は、ペグの用途以外にもアイディア次第でさまざまな使い方ができます。

薪ラックやドックアンカー、テーブルなどのギアを自作する人もいるほど。

くわしくは後述する「ペグ以外の使い方」でご紹介しますが、SNSでさまざまなカスタマイズを探してみるのも楽しいですよ。

【デメリット】本数を揃えると重く持ち運びが大変!ツールボックスへ収納

エリッゼステーク」は、鋼に強力な圧力をかけたペグ。

1本あたりの重さもずっしりくますが、必要な本数を揃えるともはやテントより重い……。

筆者のキャンプ用品の中でも、このペグボックスが最も重量があります。

重量があるぶん、簡単な収納ボックスではすぐに支えきれなくなって壊れてしまいます。

万が一、運んでいる最中に収納袋が破れて足に落としたら……きっとめっちゃ痛いです。

筆者使用は、トラスコ中山のツールボックス

シンプルな作りで頑丈。安心してエリッゼステークやハンマーを収納できます。

カナヤマ

蓋の形状は山型より、上に荷物が重ねられるトランク型がおすすめ!
プラスチック製よりも、スチール製を選ぼう!

▼好みのカラーでツールボックスを探そう!

▼「軽いペグがいいなぁ」という人は、チタン製のペグを選びましょう!

「エリッゼステーク」使い方の基本とコツ

つづいて、エリッゼステークの基本の使い方とコツを紹介します。

  1. 鍛造ペグの使い方
  2. 抜けにくい時のコツ
  3. ハンマーは必須

鍛造ペグの使い方

エリッゼステークをはじめとした鍛造ペグは、地面に対して60度の角度でハンマーを使ってまっすぐに打ちましょう。

頭がでるくらいを残して、しっかり地面に打ち込みます。

抜くときは、穴にハンマーを引っ掛けて引っ張ればOK。

使用後は、乾いた雑巾などでしっかり汚れを拭き取って収納します。

抜けにくい時のコツ

ペグが抜けないときは、穴に他のペグを入れて左右90度に回転させると簡単に抜くことができます。

それでも抜けないときは、前後左右4方向からハンマーで叩いて地面とのあいだにスキマを作ることがコツです。

ハンマーは必須

鍛造ペグを使う際には、ペグハンマーは必須です。

おすすめのペグハンマーは以下です。

ペグ以外の使い方

エリッゼステークはテントやタープを固定する以外にもさまざまな用途に利用できます。

実際のフィールドでの使用例を紹介します。

  1. 4本使えば薪ラック
  2. 1本で蚊取り線香フックとして
  3. サンダルを乾かす

4本使えば薪ラック

48cmの「エリッゼステーク」2本づつをクロスして2箇所に打てば、簡易的な薪ラックに早変わり。

見た目も無骨でいい感じです。

実際に薪を置いたときの耐久性を考慮すると、長めのペグを利用するのがおすすめ!

1本で蚊取り線香フックとして

蚊取り線香を引っ掛けておくのも便利

サンダルを乾かす

キャンプに必須のサンダル。川があるキャンプ場では必ずと言って良いほど濡らしてしまいますが、エリッゼステークを1本打って引っ掛けておけば乾くのも早い。

引っ掛けておけば、うっかり濡れたサンダルを履いて「うっ……」とイヤな感覚を感じることもなくなります。

エリッゼステークをお得にゲットするなら「ふるさと納税」もおすすめ!

エリッゼステークをお得にゲットしたい人は、ふるさと納税の返礼品でゲットするのもおすすめです。

楽天ポイントを貯めながらふるさと納税ができる「楽天ふるさと納税」がイチオシ!

ラインナップは、使いやすい28cmの8本セットがメインで、パステルカラーのみ18cmのバリエーションがあります。

「エリッゼステーク」でよくある質問

エリッゼステーク ペグ ハンマー スノーピーク

エリッゼステークでよくある質問に答えます。

  1. 「ソリッドステーク」との違いは?
  2. エリッゼステークの単価は?バラ売りしてる?
  3. エリッゼステークを安く買う方法は?

「ソリッドステーク」との違いは?

村の鍛冶屋の「エリッゼステーク」と、スノーピークの「ソリッドステーク」はどちらも優れた鍛造ペグです。

比べた時に「エリッゼステーク」は、やや太めなので打ちこみに力が必要ですが、その分抜けにくいです。

一方で「ソリッドステーク」は、細めで初心者にも打ち込みやすく使い勝手が良いです。

1本当たりの価格が「エリッゼステーク」は418円、「ソリッドステーク」は590円と違いがあり

「エリッゼステーク」はコスパの面で優れています。

カナヤマ

どちらも優れた鍛造ペグなのは間違いないよ!

エリッゼステークの単価は?バラ売りしてる?

アルペンや秀岳荘などの一部店頭ではバラ売りされていることもありますが、ネット購入の場合は5本・8本などのまとめ買いになります。

エリッゼステークを安く買う方法は?

必要な本数はなるべくまとめて買うのがお得。

セールで安くなる印象はあまりないので、楽天市場のポイント還元率の高い日やAmazonのイベントを狙うのがおすすめです。

楽天市場の主なイベント
  • スーパーセール
  • お買い物マラソン
  • 5と0のつく日
  • ワンダフルデー(毎月1日)
  • いちばの日(毎月18日)
  • 楽天イーグルス・ヴィッセル神戸勝利の翌日

【まとめ】エリッゼステーク28cmはキャンプの強い味方!

村の鍛冶屋の「エリッゼステーク」コスパに優れた国産の鍛造ペグ。

きめ細やかな設計にもこだわってつくられており、安心して使うことのできる信頼度の高いアイテムです。

エリッゼステークのメリット・デメリットは以下のとおり。

  1. 【安心】あらゆる地面へガンガン打ち込める剛性
  2. 【コスパ】高品質な国産の鍛造ペグなのに安い!
  3. 【汎用性】ペグ以外にも……工夫次第で使い勝手バツグン
  4. 【デメリット】本数を揃えると重く持ち運びが大変!ツールボックスへ収納

エリッゼステークの商品バリエーションは以下です。

長さ18cm28cm38cm48cm
4本
6本
8本
5本
8本
4本
6本
8本
2本
カラー4本
8本
6本4本
6本
8本
メッキ4本
6本
8本
5本
8本
4本
6本
ブロンズ4本
6本
8本
5本
8本
4本
6本
8本
ゴールド6本
8本
桃色5本
8本
白色5本
8本
黄色5本
8本
5本
8本
5本
8本
オレンジ6本
8本
8本
6本
8本
8本
パステルカラー(限定)8本8本
ベージュ8本8本4本
オリーブ8本8本4本
ステンレス6本
8本
8本
チタン
【20cm】


4本
6本
画像引用:村の鍛冶屋

エリッゼステークを揃えておけば、さまざまなフィールドで活躍すること間違いなし。

やや重いことが欠点ですが、製品の剛性やコスト面からも安心して使えるペグです。

ペグ選びで迷っている人は、エリッゼステークが最適解になるでしょう。

タップできる目次