新作ボードゲーム「キウィズの王様」で楽しめるドキドキのチーム戦クイズバトル

「キウィズの王様」は、すごろくやさんから2023年12月8日に発売されたばかりの新作ボードゲーム

2チームに分かれて、正解を避けながらプレイするドボンクイズゲームです。

子供から大人までグループの集まりでわいわい盛り上がれるので、これからの帰省シーズンにもおすすめのアイテム。

マスモト

クイズなら誰でも巻き込めるからいいね!

カナヤマ

大人がリードしてあげたら子供も一緒にできたよ!

この記事を読んでわかること
  • 「キウィズの王様」ってどんなボードゲーム?
  • 「キウィズの王様」を家族で遊んでみた感想は?
  • どんな人におすすめなのか教えて!

本記事では、すごろくやさんより先行提供をいただき、新作ボードゲーム「キウィズの王様」についてくわしく紹介します。

「キウィズの王様」についてくわしくはコチラ!

タップできる目次

ボードゲーム「キウィズの王様」はおもしろ雑学のクイズでドボン

「キウィズの王様」は、2つのチームに分かれて戦うクイズバトルゲーム

回答できる9つの選択肢のなかから、たった1つの正解をえらんでしまうと「ドボン」です。

6ラウンドの総合得点で勝敗が決まります。

問題カードは全部で156枚

すべてのカードの裏表に書かれている主語・述語の3択で問題文が構成されます。

かなりの量があり暗記するなんて無理だし、次に同じクイズに当たったときに覚えていられる確率もそう高くないなぁ、と感じる物量。

クイズの内容は、小学生が「そんなの知ってる」と言いそうなレベルから、大人でも頭を抱えるレベルまで多様な問題が揃っています。

ゲームを進めるなかで「へぇ!そうなんだ〜!」と新しいおどろきや発見があるので、遊びを通して雑学が増えていきますよ!

カナヤマ

誰でも参加しやすいチーム戦だから、グループキャンプにおすすめ!

ボードゲーム「キウィズの王様」の遊び方とレビュー

さっそく、大人2人で「キウィズの王様」をじっくりプレイしました。

  1. 「キウィズの王様」の遊び方
  2. 「キウィズの王様」は多様な問題でわくわく!当てずっぽうでドボン……!

「キウィズの王様」の遊び方

真ん中に描かれている偉そうなキウィ(鳥)が王様。

王様はわれわれ家来のキウィ(果物)がクイズに正解すると、怒って-3点にされてしまいます。

まずは、回答用の9つの選択肢にフタ。

問題カードを2枚選び表と裏で問題が構成させれる形でボードにセットすると、「〇〇が」「〜〜である。」という雑学が9パターンできます。

9つの選択肢のなかから不正解と思うフタを取っていき、スコアに移動。

うっかり正解してしまうと赤い印が出現!王様の「-3」のスコアにフタを移動させてラウンドは終了です。

スコアシートに記入しましょう。

全部で6ラウンド。

今回は2人でプレイしたので、交互にクイズカード選び、交互に回答していきました。

「キウィズの王様」は多様な問題でわくわく!当てずっぽうでドボン……!

クイズにはさまざまなテーマがあり、筆者は動物やおかし、食べ物やブランドについては得意ジャンルでした。

逆に、国や偉人、スポーツなどの全く無知なジャンルでは当てずっぽうで「ドボン」。

当てずっぽうでもそれなりに確率を考えながら、正解を避けていく必要がありました。

そして相手が「ドボン」したときは、思った以上に嬉しい……!

カナヤマ

何度かプレイしましたが、大差をつけられて負けました……

さまざまなジャンルの問題がまんべんなく網羅されているので、誰しも必ず得意ジャンルがあるはず。

6ラウンドの中で、得意ジャンルにあたったり、チーム戦なら得意な人を選んで答えたりと、戦略を交えながら盛り上がるでしょう。

2人でじっくり「へぇ〜」「全然わかんないや!」といいながらプレイするのもいいですが、グループでチーム戦略を練って対戦するともっと楽しいはず。

グループキャンプに持っていったり、友達や親戚の集まりにもおすすめです。

マスモト

2人でも遊べるんだね!

カナヤマ

じっくり2人でプレイするのもいいけど、チームで戦略を練って盛り上がるともっと楽しいと思ったよ!

ボードゲーム「キウィズの王様」をおすすめする人

ボードゲーム「キウィズの王様」がおすすめなのはこんな人です。

  1. クイズが好きな人やグループ
  2. 友達やサークル、親戚や家族などグループで集まる人
  3. 小中学生の子供がいる人

クイズが好きな人やグループ

「キウィズの王様」は、クイズが好きな人やグループで盛り上がること間違いなし。

幅広いテーマを網羅した多様な問題で、繰り返しプレイしても飽きることなくドキドキ楽しめるでしょう。

クイズが好きな人は手に入れて後悔しないボードゲームです。

友達やサークル、親戚や家族などグループで集まる人

4〜8人くらいのグループで集まる機会のある人におすすめです。

2人から遊べる「キウィズの王様」ですが、チーム戦でクイズバトルをすることでゲームの魅力がグンとアップします。

とくに、これからの時期の帰省シーズンにはピッタリ。

マスモト

年末年始、お正月に家族でまったり過ごす人は、帰省に持ち帰るのも◎

小中学生の子供がいる人

「キウィズの王様」は、小中学生の子供がいる人にもおすすめです。

素直で飲み込みの早い子供たちは、ゲームを通してさまざまな知識をつけていけます。

とくに、お勉強が得意な子や雑学が好きな子、知識欲旺盛な子は、あっという間に大人顔負けにプレイするはずです。

小さな子がいる人は、チーム戦で活躍の場を作ってあげると一緒に楽しめます。

おやつや動物のクイズを子供にも分かりやすく言い換えてあげるなど、知っているテーマから問題をえらんで参加させてあげましょう。

カナヤマ

「〇〇博士」に憧れる知識欲の旺盛な子はとても楽しめるはず!

【まとめ】すごろくやの新作「キウィズの王様」は周りを巻き込んで楽しめるボードゲーム

すごろくやさんの新作ボードゲーム「キウィズの王様」をレビューしました。

「キウィズの王様」は、正解を避けて回答していくドボンクイズゲーム。

ツッコミどころのある問題から、新しい雑学に出会える答えまで、さまざまなジャンルを網羅したクイズは周りを巻き込みながら楽しめます。

2人でじっくりプレイするのもいいですが、グループで2チームに分かれて戦うクイズバトルはもっと盛り上がります。

これからの帰省シーズンに、室内でみんなで楽しめるボードゲームとしておすすめ!

子供と一緒に家族や親戚みんなでプレイしたり、グループキャンプや友達とのチーム戦で楽しい時間がすごせるでしょう。

「キウィズの王様」についてくわしくはコチラ!

タップできる目次